こんにちは!猫足ふまれです!

先日、自衛隊ワクチン予約の仕方について書きましたので、その続編になります。

月曜に予約再開しますので、予約したことなかったり、これからする予定の方は、先日書いたブログに詳細を書いてますので、是非このリンクから参考にしてみて下さい。

というわけで、先日ワクチンを打ってきましたので、色々気づいたことや思ったこと、副反応などを書いていこうと思います😊

今回はページ内リンクをつけたので、全部読まなくても気になる所をタッチすればすぐ読めます!

  1. 必要なものは?
  2. 迷ったりしない?
  3. 周りの状況、混雑具合は?
  4. この時期の注意点
  5. 全体の流れはどんな感じ?
  6. 2回目の予約はどうなるの?
  7. 全部の所要時間は?
  8. 1回目の副反応は?
  9. 記事総まとめ

必要なものは?

この3つです。

  • 接種券
  • 本人確認書類
  • 予診票

接種券はシールっぽくなってるやつで、確認書類は写真付きの身分証明書ですね。

かなり流れが早いので、モタつかないためにも予診票は前もって書いておきましょう。

熱は会場で測るので、熱を書くところは空白で大丈夫です。

あと、それらを入れるトートバッグとかあるといいと思います。

結構書類を頻繁に出し入れするので、リュックとかだと面倒かもしれません。

迷ったりしない?

迷ったりするか結構心配だと思うのですが、ぼくもそれが心配でした。

なのですぐ行けるように、公式サイトで案内していた出口(C2b)をメモっていたのですが、大手町駅のホームに降りた時点で目の前に

DSC_1202

めちゃくちゃ親切~~~😭🙏✨

ところどころに設置されていた上に、C2b出口に近づくと、自衛隊ワクチンのベストを着た方が声掛けで案内しています。

案内人めっちゃいるな~!と思ったくらいなので、迷うことはほぼ無いです。


歩いて2分くらいでもう到着、この看板が見えます。

DSC_1205

会場のアナウンスが流れているので、それに従い、接種券、本人確認書類、予診票をすぐ出せるように準備して、1~4に番号が振られた入り口に、空いてるところから入っていきましょう!

ちなみに駅のホームからここまででおよそ10分以内です。早い!

周りの状況、混雑具合は?

ぼくの時は平日のお昼だったからか、長蛇の列はありませんでした。

人はいっぱいいるんですが、かなりオートメーション化されているので、ほぼ待つことなく進みます。

何かの工場なの?ってくらいハイペースでガンガン行くので、どんどん人が捌けていってびっくりすると思います🤣


また、本当に館内の案内の方が3メートル間隔でいるので、マジで迷うことないです。

しかも誰もが親切でビビります。従事されてる自衛隊の方々ありがとうございます…!😭🙏✨

この時期の注意点

今はかなり夏真っ盛り&激暑の日々ですよね…。
エアコンも扇風機もあったので、館内は涼しいですが、そこに行くまですごい暑いので、熱対策はすごく大事です。


まずタオル!タオルは要ります。普通にハンドタオルよりはスポーツタオルがいいかもしれません。

そしてこれが大事、水分補給!

上記でも書きましたが、かなりオートメーション化されてるので、流れが速いです。

つまり、水分補給している暇が無いのです笑

また、人がそれなりに多くいる中でマスク外して水分補給もちょっとアレですよね…🤔

なので、館内に入る前にぐびっと飲むことをオススメします💪

これはぼくの知り合いから聞いて、ぼくもそうしたんですが、マジで暇が無いので入る前に水分補給しましょう!

全体の流れはどんな感じ?

センターには、入り口が4つあります。

4つと言っても、扉に番号が振られているだけで中は一緒です。

1~4番の入り口で、空いてるほうに並びましょう。


案内されるがままに、接種券と予診票、身分証明書を受け付けの方に渡すと、接種1回目の人は予診票やワクチンについての案内などが入った青いクリアファイルをもらって進みます。


その後、予診票をもとにアレルギーはないか、注射で気を失ったことはないかなどを聞かれ、体温をぴっと計ってもらってまた次へ進みます。

その後自衛隊のお医者さんによる問診を受けて、いよいよワクチンです。


ぶっちゃけ不安でかなり警戒していたのですが笑、むむっ…っと構えていると

「はい、もういいですよ~」
と言われて、ワクチン注射が終わっていたことに気づいたという…😱

マジで針が刺さった感覚すらなかったです。すっと入ってすっと終わる感じで。

実は前日、健康診断だったんですが、その時の採血の方が圧倒的に痛かったです笑


ワクチンを打った後、何か質問はないか聞かれたので、「帰ったら即シャワーしたいんですが…」と聞いたら、「シャワーくらいなら全然大丈夫、ただ注射箇所を擦ったりしないでくださいね」とのこと。

「また、筋トレとかマラソン、深酒みたいな極端なことをすると、副反応が出すぎるかもしれないのでしないでくださいね」と言っていました。

そんなアグレッシブな人いるんかな…と思いながらワクチン注射が終わりました😊

2回目の予約はどうなるの?

ワクチンを打ったら、また別の場所に案内され、ワクチンを打ったことを証明をするための手続きをします。

その後、隣のレーンに案内されるんですが、
その場で2回目の予約をします。

てっきり2回目はまたネットで予約を取るのか…?と思ってたのでラッキー!(?)🥰

接種当日から4週間後に2回目の予約をされますが、おそらく日程は変えられないと思います。

ただ、時間は自由に決められるので、希望の時間を言いましょう。

ぼくは何も考えないで同じお昼にしましたが、今思うと9月の初週も暑いと思うので、午後にしとけばよかったと後悔しました…

その後はワクチンの反応で何かないかを見るための経過観察時間連絡表という紙をもらい、15分ほど休憩所で待機したら、ワクチン接種は終了となります。

全体の所要時間

これだけ書いたので長いのでは…とお思いかもしれませんが、館内に入ってから最後の待機時間も含めて、全部でなんと

約35分でした!

ぼくはこのテキストを打ちながらワクチンを受けていたので、時間はかなり正確だと思います。
ぶっちゃけ爆速じゃないでしょうか…?

日、時間帯によるとは思うのですが、平日お昼なら35分ですべてが終わります。すっごい早い!

1回目の副反応は?

副反応は人によるみたいなので、一概には言えませんが、ぼくの場合はこうでした。

まず、接種から5分くらい経った時点で、打った肩に微妙にじんじんというか、鈍い痛みがあります。

10分経っても痛みとかはありません。ただ、肩を上げるのは何となく嫌だなーという感じです。

20分経つと、肩を中心に、うすーーーい痛みっぽいのが肘くらいまで広がります。

その後は美味しいものを食べて帰ろうと思いましたが、ワクチン接種後だし、なんとなくやめてそのまま弁当だけ買って家に帰りました。 


5時間ほど経つと、肩は上げようと思えば上がるけど、痛いのでやりたくない、くらいになります。

よく各所で筋肉痛と表現されてますが、ぼくはちょっと違う気がします。

どちらかというと何かを肩に思いっきりぶつけたような、打ち身っぽい感じの痛みです。

それからは1日ずーっと同じような鈍痛でした。 


2日目、朝起きると、寝返りが痛くてできなくなってました。

1日目よりも痛みが若干強いです。痛いよ~~~!!ってわけではないですが、いてぇな~~…くらいの感じ(?)で、肩をあげると普通に痛いです。

朝方~昼までにかけてが鈍痛のピークで、夕方になるとだんだんおさまってきます。

夜になるとほぼ痛みはなくなり、若干痒みみたいなのがでました。もうこの段階では肩を上にあげても痛くなかったです。


そして3日目の今ですが、若干かゆいな~くらいで、もう痛みはありません。

筋トレなどをするなら今日からで大丈夫だと思います。

ぼくは軽めに腕トレしましたが、痛むこともなくトレーニングできました。
明日からは筋トレを本格再開できそうです😊


というわけでふまれの接種レポートこれで全部になります!

記事総まとめ


今回の記事を簡単に総まとめをすると

  • 接種券、本人確認書類、予診票は必須!
  • この時期、汗拭きタオルは必要、水分補給は館内に入る前にしましょう。
  • 案内人多すぎて笑うくらいなので、迷うことはありません。
  • 周りは人が多いですが、スムーズに動いているので混雑はしていません。
  • 2回目の予約は当日にその場でやってもらえます。
  • 全部の所要時間は、平日昼の場合、約35分です。
  • 1回目の副反応は、僕の場合じんじん系の鈍痛が続いて、肩を上げると痛んだが、3日で完治

という感じになります。参考になりましたら幸いです。


長々と書きましたが、ワクチンに対して不安な方も、安心して受けてもいいと思います!

特に感染が広がっている20~30代の若い人や、受けたいのに1度も接種できていない方はぜひ、予約争奪戦に打ち勝って、この機会に受けて下さいね!
なんとなくですが、アトラクション感覚で楽しめる(?)と思います笑

というわけで4週間後の2回目を受けたらまたブログにて報告いたします。


それではまた見て下さいね~~!
よければ、ぼくの描いてる漫画の方もぜひ!😊🙏✨


初めから見たい方はこちら👇


ではではこのへんで!
猫足ふまれでした!👋